写真提供:金沢市

ブログBLOG

金沢式まちや動画公開

お久しぶりの投稿となります。
いかがお過ごしでしたでしょうか。

今回はYouTubeにて公開した金沢式まちやの動画について紹介いたします。

この度、公開しました動画は「金沢のまち中新築住宅」「金沢の転生町家」「武士系の新築住宅」の3つです。
動画はKIT増田チーム増田達夫先生のナレーションと豊富な写真とイラストにより見どころのあるものとなっております。
動画を通して、金沢の「まち中」での新しい暮らしについてより知っていただけたらと思います。


■金沢のまち中新築住宅

金沢の「まち中」には多くの歴史的住宅が残されています。
これまでにも歴史的な「まちなみ」を守ろうとする努力は進められてきましたが、さらにこれからは、失われたまちなみの復活を目指すべきではないでしょうか。
そのためには、金沢にふさわしい木造住宅を新築するという方法があります。

この動画では金沢での豊かな暮らしについての他に、新築住宅「金沢式まちや」の建築様式や細部までの工夫と意味まで図や写真を通して紹介しています。





■金沢の転生町家

「古民家再生」は、古びた民家を現在のライフスタイルなどに合わせて補修する建築手法です。
しかしながら、生まれ変わりを意味する「町家転生(てんしょう)」と呼ぶべき事例があるのをご存じでしょうか。
町家転生により驚くべきビフォーアフターをとげたのが渡辺邸です。

金沢では、貴重な歴史的住宅が年々失われています。
この動画では、渡辺邸の町家転生の紹介を通して、失われたまちなみの復活について考えていきます。

渡辺邸はどのような変化をとげたのでしょうか。ぜひこの動画でその過程をご覧ください。




■武士系の新築住宅

金沢の歴史的住宅と一言で言っても様々な様式があることはご存じでしょうか。

金沢は城下町でありましたから、もちろんその階級に合わせて住居は異なりました。
新築住宅「金沢式まちや」も現在の暮らしや環境とかつての様式とを照らし合わせて新たなスタイルを演出しています。

この動画では、武士系の新築住宅について紹介します。